クラッシュオブクランズ Clash of Clans これ考えた人天才か?
というくらいにはまります。
超単純です。
オセロやポーカーくらい。
いいすぎですが、なんにも変化がない対戦をするんですが、
何回も楽しめる。
相手の陣地が違う。
相手の戦略が見えて面白い。
キャラの動きがコミカル。
そう、まるでアニメを見ているような繊細なモーションとグラフィック。
ストレスのない動作
こんなに早いレスポンスみたことがない。
最近は超人気で、重いときもあります。
今までストレスが強いゲームは日本のソシャゲーでした。
おそらくもっとも強い。ストレスから逃れるために課金せよ。というかんじです。
また、苦痛で麻痺させて感覚がおかしいところにOKボタンを押させる。
海外のゲームは違う。
ソシャゲーなんて日本でしか通用しない、それくらい陳腐だとおもいます。
今までで一番、ストレスレスなゲームはUSからあったのですが、それも、機能追加でだるい部分がふえ、だめになりました。
しかし、今回のクラッシュオブクランズは、極限の低ストレスです。
フィンランド。
社会保障。税金が高くても日本とは違い、安心して暮らせる。
市民が政治を行っている。日常的にかけもちで公的な仕事をやるようです。
まー、いいさ。っていう感覚があらわれています。
強奪ゲームと言っても、全部、奪われるわけじゃありません。少しだけです。
やさしさがあります。
日本のゲームで、一度負けたら残りのプレイ時間ずっと、奴隷状態というのがありました。
1万払った人がこうなったらくやしいから、もっと課金してつよくなる。
それでいくら儲かったことか。
このクラッシュは全然、次元が違います。
ゲームでも社会保障が充実です。
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